こんにちは。

大掃除は年間で割り振って毎月1~2個づつあちこち掃除していくようにしています。(*ノωノ)
で、今月は掃除の予定表を見たら「冷蔵庫掃除」が入っていたので、掃除しました。





掃除に理由はいりません。(実際はあるけど考えない!)
もう予定に書いてあるからその通りに実行していくのです。
考えると逆に掃除が億劫になるので、書いてある通りに掃除します。( `ー´)ノ
山がそこにあるから登る⇒予定に冷蔵庫掃除と書いてあるから掃除する。それだけです。





とはいえ、一応この時期にやるのは、真夏はいくら食材を減らして掃除してもそれでも調味料などは入っているので、外に出して掃除しにくいからです。
この時期の方が食材を少しの間出し入れするのも安心です。
とりあえず中を外して水洗い。庫内はアルコールスプレーして拭き掃除しました。



で、ドアポケットの細々パーツはめんどくさくなって一気に食洗機で洗ってしまいました(;´∀`)
その間に庫内や外回りの拭き掃除、それから勢いついたので、野菜室も掃除しました。

野菜室って結構汚れませんか?野菜のくずが結構落ちるのです。
予防策取っていますが、それでもたまに掃除しないとやはり汚れていますね。。。(*ノωノ)




それでもかなり軽減する策を取っています。
コレを再利用しています。





無印でお買い物するともらえる紙袋。
いえ、無印でなくても紙袋ならなんでもいいのですが・・・
無印の紙袋が我が家の野菜室にサイズぴったりなのです。
見た目もシンプルで好きです。





持ち手の部分をハサミでカットして内側に折り込んで箱状にします。
そして野菜を入れます(*ノωノ)





汚れ防止にもなるのですが、仕切り代わりにもなるので、野菜室が整理出来て使いやすいです。
それに汚れたら捨てて、また新しいものに作り替えます。気軽に替えられます。





なので、無印の紙袋はいつも保管しています(*ノωノ)
こうして汚れてきたなと思ったら変えています。

スッキリしました~(∩´∀`)∩
ちょっとしたことでも掃除が軽減出来ていると思います!

みなさんの掃除のアイデアと工夫はこちら▽

掃除・片付けのコツ


水廻りの掃除方法とおすすめアイテム


無印良品の収納 - MUJI -


いよいよ良品週間です!
買ってよかったアイテム、新作口コミ情報、出てきています!

【みなさんの無印のおススメのものはこちら▽】
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
【良品週間情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪
にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ)
【みなさんの100円ショップ口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

北欧雑貨といえばscopeさん!
続々とフルッタ到着レポ出ています(∩´∀`)∩
【scopeさんの口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

scopeさんのショップサイトはこちらから▽


このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

【みなさんのweb内覧会はこちら▽】
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


【みなさんのブログリンクはこちら▽】





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村