こんにちは。

掃除は正直あまり好きではありません(*ノωノ)
でも、汚れているのも苦手・・・(;´∀`)
ってまたまた超矛盾していますが・・・

なので、なるべく普段からものすごく汚れ
てしまって「大掃除」することを回避すべ
く普段からなるべく汚さないように色々
試行錯誤、対策している場所があります。
( ´∀` )
気合入れてガッツリ掃除したくないから~
(*ノωノ)





普段からちょこちょこいつもの掃除の流れ
で次いで掃除しておくと格段に楽な場所が
あることを掃除した日付を埋めていくこと
で発見した場所がいくつかあります。


年間掃除計画表について気になる方は過去
記事も合わせてどうぞ(*ノωノ)

【家事貯金】
年末大掃除代わりにしていること。
1年後のいえ時間がすきになる掃除の
ルーチンレシピ


それは水回り!!

1つめはキッチンの流しと流し周り。
もちろん毎日みなさん洗い物をして・・・
流しを拭いて・・・ってルーチン作業して
いる場所だと思いますが、あともう少し楽
になる為に対策しておくと大掃除負担軽減
になります。


まず、汚れて掃除しないといけないことを
極力避ける。

私の場合、キッチンの流し側には調理する
時以外は何も置いていません。
何かおいたら掃除が必要になるから。





生ごみトレイや水切りかご、ないといけな
いという既成概念を捨てるだけで楽になり
ます。ないならないで工夫するものです。
思い切ってやってみたら本当に快適で、な
くても全然困っていません。
それより掃除する箇所が減って楽になりま
した。





あとは、普段は流しのフタは取っておきます。
これ、調理中はなくても困りません。
ゴミを蓋の下についている水切り網にためて
おいて、毎回調理後すぐに捨てて排水溝トラ
ップもさっとスポンジでこすっておきます。
これ毎回ワンアクションプラスするだけで、
排水溝の掃除が格段に楽になります。
ぬめって触りたくない~のストレスからも解
放されます。
たった30秒程度普段の片付けにプラスするだ
けです。慣れれば日課になります。





2つめは換気扇!!
これ汚れためたら本当に「大掃除」になって
しまいます。





私の場合は・・・ですが、荒業で換気扇ファ
ンを食洗機で洗ってしまっています(メーカ
ーがおすすめしているわけではないので、ご
注意ください。あくまで自己判断ですが・・・)





慣れればドライバー必要ですが、各月程度の
ルーチンで洗えます。
外しさえすればあとは食洗機に入れるだけな
ので・・・(*ノωノ)
ネタネタのイライラからの解消です。
月一漬け置きでもいいかもしれません。頻繁
にやるとごしごしこすらなくても短時間で終
わります。





それから換気扇の周り。
これも蓄積すると油汚れを取るのがとても大
変なので、毎回マイクロファイバーでさっと
ひとふき追加しておきます。
慣れてルーチン化すれば、苦ではありません。
これだけで、普段から油ネタネタになること
はなくなるので、大掃除なんて必要ないです。

換気扇のプチ掃除は特に大掃除の負担軽減に
なると思います!

最後に小掃除効果てきめんな場所はお風呂!!
鏡は水滴を毎回拭けばやっかいな水垢掃除で
悩むことはありません。





お風呂掃除は大変だけど、普段ちょい足しし
ておけば格段に大掃除負担軽減になる場所で
す。

こちらも極力掃除が必要になる要素を減らす
ようにしておきます。
私の場合はお風呂桶、お風呂のフタはなくし
ました。あればぬめりなどの掃除が必要にな
るから。
あとは極力床から浮かす収納にして水切れが
よい収納にしておくことです!





そうすることで掃除の億劫さが少しでも軽減
されると思います。

あとは毎回排水溝の髪の毛をとって排水トラ
ップもさっとひとこすりしておくこと!
大変・・・と思う方もいるかもしれませんが、
キッチンと同じでためてしまうともう本当に
「さわりたくない=掃除が億劫」になるから
です。

ルーチン化してしまえば汚れはたまらないの
で、ワンアクション増えてもそれほど大変と
は感じません。

何年か続けて無意識に普段の掃除の流れに組
み入れた結果「大掃除」必要な場所が自然に
減った場所です。
もし負担に感じている方がいましたら、掃除
のヒントとして良かったら参考にしてみてく
ださい~(*ノωノ)


年末・年始気になること色々▽

ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし


ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?


ブログ村テーマ
☆ファッション・雑貨☆セール情報&福袋☆



みなさんの掃除のアイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
掃除&片付け


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



みなさんの整理収納アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。