ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++

☆お知らせ☆

『ものごと』のサイトへ参加させていた
だくことになりました。
暮らしに役立つノウハウブログメディア
です。






こちらも是非ご訪問ください♪(∩´∀`)∩
よろしくお願いいたします。


こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)
今回はすこ~しいつもと違う時短調理の準備
しておきました。
とりあえずメニューを。。。





写真左から
・卵入り油揚げ巾着煮
・白菜とシーチキンのラー油あえ
・人参と大根のなます
・きのこの炊き込みごはん(キット)
・カニカマとアスパラのスープ(キット)
・豚肉の生姜焼き(冷凍用)

以上です。
最近はあまりキットにしていませんでしたが、
昔フルタイムで働いていた時は少しこういっ
たものを自分で準備していました。





要は、最近このメニュー作るのに必要なもの
がカットしてあって手順通りに作りさえすれ
ば簡単にあっという間に出来るキット的なも
のが市販でもありますが、それの自作バージ
ョンといったところでしょうか?

全部仕上げるのではなく当日にパパっと考え
ずに作れるようにメニューの材料をジップロ
ックなどにカットしたりしてひとまとめにし
ておきます。
このセットさえあれば想像はつくかと思いま
すが、格段に当日、時短調理出来ます。
メニューに悩まなくていいので、楽でもあり
ます。





たとえばこちらのスープセット。
小さい容器には実はスープの味付けの調味料を
すでに合わせて入れてあります(醤油や塩、酢
など)
なので、当日はこれに必要な分量の水とこの容
器の合わせ調味料を入れてカットした具材をい
れさえすればすぐスープが出来ます。

こうすることで、作っておいておくより、当日
仕上げるので、おいしく食べられるものもある
かなと思います。炊き込みご飯も当日炊きたて
食べたいですよね。。。(∩´∀`)∩

こういったものも家事貯金になるのではないか
と思います!

おまけ。
久しぶりに曲げわっぱ弁当(*ノωノ)





卵巾着、汁をしっかりきってお弁当に入れるの
もおススメです。
揚げに味が染みておいしいです(∩´∀`)∩


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



掃除・時短家事・家事貯金のヒントはこちら▽

ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






楽天Room始めました

★楽天Room★


PVアクセスランキング にほんブログ村