ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

今の家を建てて引っ越してもうすぐ4年目に
なろうとしているところです。
早いです。

この家に引っ越しを機に「大掃除を辞めよう」
って決意しました。

1年間の汚れを一気に・・・ではなく、1年を
通して「そこそここざっぱりをキープしてい
る住まい」を選択したからです。






家を建てる時に目指したテーマは

「10年後もすきでいられるいえ」

そのために毎年、また1年後のいえ時間がすき
になる為の「年間掃除計画」を作成することに
しました。





特別難しいことではありません。
人より余分に掃除するわけでもありません。

ただ単に年末「大掃除」と呼ばれている掃除を
その気候にあった時期に年間で割り振って、少
しづつ年間でルーチン作業にしていくだけのも
のです。

もちろん余力があれば年末に少しは掃除します。
でもあくまで小掃除です。





1年、2年と記録していくうちに年間自分の家を
「そこそここざっぱり」するのに必要な掃除の
頻度のデータが蓄積されて少しアレンジするも
のの、ほとんど毎年ルーチン化していけるよう
になってきました。

最初の1~2年はどの程度掃除すればいいのかわ
からず計画を途中で修正することも少し出てく
るかもしれません。
でもそれを知ることが重要なのです。

とにかくどこの掃除をどの程度の頻度でする必
要があるのか記録をしてデータを蓄積していく
が大切です。






ただ、やみくもに掃除を頑張ればいいわけでは
ありません。必要最低限のラインがどこなのか
データを元にルーチン化していくことが大切

す。

そうすれば自分が楽になるから。

あとは考えずにただ日付を埋めるべく実行して
いけばいいだけです。
年末に日付が埋まった表を見ると「今年もこれ
だけ掃除こなした」って達成感もあります(´▽`*)

「年間掃除計画」12月に作成して1月スタート、
スタートするのに最もよい時期です(*ノωノ) 


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------




あわせてどうぞ♪

楽天お買い物情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆



続々新商品登場や訳アリから目が離せません
(*ノωノ)
在庫限りの訳ありコーナーチェックはこちら
から▽

scope version.R


みなさんのscopeさん情報はこちら▽

ブログ村テーマ
scope (スコープ) 


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村