こんにちは。

牡蠣が出回る季節になりましたね(∩´∀`)∩
色々な料理にするのですが、チャウダーやグ
ラタンなどにすることが多いです。

今日は白菜と牡蠣のグラタン!(∩´∀`)∩





宇田清さんの耐熱皿です。
この時期になると特に大活躍♪
とってもお気に入りです。

牡蠣は大好きなのですが、実は数年前に牡蠣
小屋に行った際に生牡蠣にあたってしまい、
大変な目に合いました(/o\)

それでちょっと凝りてしまい(;´∀`)それ以
来生では食べていないのですが、火を通した
ものは食べられます。





グラタンは大好きなので、よく作ります。
牡蠣は先に白ワインで軽く蒸し煮して煮汁と
分けておきます。
白菜とベーコン、玉ねぎを炒めて、薄力粉と
バターを絡めておきます。





ミルク、牡蠣の煮汁を加えて塩コショウして
とろみをつけます。
いつもはコンソメも少し加えますが、魚介系
はいい出汁が出るので、今回は加えませんで
した。





ホワイトソースの上に蒸した牡蠣をたっぷり
のせて、チーズをon(*ノωノ)





オーブンで(トースターでもOK)焼きます。

完成~(∩´∀`)∩





白菜が軽い感じでたっぷり食べられます♪
あ、最近食べ過ぎなのでごはんちょっと控え
ました(;´∀`)
オットはごはんありで。。。

とてもおいしいですよ~( ´∀` )
良かったらおためしください~(*ノωノ)


みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


スーパーセール正式日程出ましたね(∩´∀`)∩
楽天セール情報収集はこちら▽

ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン


ブログ村テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



では~

いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。