こんにちは。

久しぶりにエアコン掃除しました~(*ノωノ)

お恥ずかしながらエアコン掃除、頻繁には
していません(;´∀`)
エアコンの外側の埃くらいはささっと払っ
たりしていますが、中の掃除までとなると
脚立持ってきて・・・とか正直億劫で(/o\)

大体頻度としては春と秋の年2回ちょうど、
エアコンを使わなくてもよい季節にフィル
ターなどの水洗いをしたりしています。





わが家はエアコンがリビングと寝室、和室
と3台あります。

自動でおそうじしてくれるタイプのものです。
それだからかわかりませんが、年2回だけど、
それほど汚れていないんですよね。。。(自
分のあくまで主観ですけど。。。)

ちなみに夏はリビングや寝室は毎日フル稼働
状態だと思います。

和室に至っては年数回しか使わないので、ほ
とんど汚れてはいません。
・・・が、そうはいっても少しは埃ケースも
汚れているし、フィルターも薄ら黒くなって
いるのでとりあえず水洗いしました。





で、エアコンの内側の内部洗浄はどのタイミン
グでどう掃除するのか分からず迷っています。
家電メーカーに問い合わせてみましたが、はっ
きりした回答は得られませんでした。
中のギザギザ部分(外してはいけないところ)
が埃っぽくなければ特にいいとのこと。
ただ、汚れないわけではないので、どこかで1
年に1回か~数年に1度業者に頼んでクリーニ
ングする方もいます、とのこと。(´-ω-`)

見た目それほど汚れていなさそうだけど、どう
なんだろ~?でも様子みてどこかで一度業者に
頼んだ方がいいのかな?
そこはまだ結論出ません。
ただ、年末や夏は混み合いそうなので、それ以
外の時期がよさそうです。

みなさんどうしているのでしょうか・・・?

家電や照明の外側の拭き掃除には無印のこれ
使っています。これ綺麗になります!





これを3台しましたが、やり始めれば30分程
度の掃除だったと思います(*ノωノ)
それを億劫で中々できない・・・掃除嫌いは
治りません。(*ノωノ)でも汚れているのもいや
っていうたちの悪いタイプでして・・・(;´∀`)

で、考えずに強制的にどこかのタイミングで
掃除する仕組みにしています。

掃除を貯めてしまうと益々重い腰が上がらない
私・・・
だから自分が負担にならないようにすこしづつ
1年で割り振って考えずに順番に掃除していく
ことにしています。

年末に「掃除まだ終わらない!」ってずっと頭
の隅にあって、「年賀状も書かないといけない!」
とか「この仕事年内に終わらせないと安心して
正月休みに入れない!」とかとにかく焦ること
ばかりでした。





以前フルタイムで働いていた時、年末は1年のう
ちで一番仕事が繁忙期でそれをこなすことに精
一杯で年末ぎりぎりまで仕事していたりして、
まったく自分の家の掃除まで手がまわりません
でした。新年になってから大掃除したりしてい
たのです(´-ω-`)

今はもう少し時間に余裕のある生活を送ってい
ますが、そういったことから年末の負担を減ら
す為の自己防衛作戦から生まれた方式です。
年間で年1~2回の大掃除する箇所を割り振って
すこしづつしています。
短期集中の方が好きな方もいるかとは思います
が・・・
自分にはこの方法があっていたようです。
(あくまで自分なりの取り組みやすい方法です
が・・・)
無理にがんばって年末大掃除しないことに思い
切ってしてみたらだいぶ気が楽になりました。

みなさんはどんなサイクルでどう掃除している
のかもちょっと気になります。。。

みなさんの掃除のコツ・アイデアはこちら▽

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪ 


では~


いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。