ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

以前フルタイムで働いていた時に帰宅が遅くなり
買い物にも行けなかった時にお世話になった大活
躍したキッチングッズ・・・

一時流行ったシリコンスチーマー(ルクエ)です。




今更!?と思う方もいるかと思いますが・・・(;´∀`)
もう使い込みすぎてヨレヨレなのですが、今も割
りと使い続けています。

昔職場でこれ便利だよー♪と教えてあげたら職場
の女子がこぞって買ってしまったアイテムです。
 (*ノωノ)

今ももちろん販売しています!


で、今は常備菜の下ごしらえ用にちょっと使ったり
でしか使っていないのですが、当時はがっつり調理
に使っていました。
で、久しぶりに以前よく作っていたもの作ってみま
した。

この時期になると、大体冷蔵庫にあるのが白菜。
白菜と豚肉の薄切り肉が少しあれば簡単にボリュー
ムのあるおかずが出来ます( ´∀` )

よく作っていたおススメのおかずの1つがこちら♪
豚肉と白菜のミルフィーユオイスターソース掛け





とても美味しくてごはんのおかずにもぴったりで
す(∩´∀`)∩材料が手軽なものなのもリピートしや
すいです。

ざっと作り方です。
まず豚肉に塩コショウをして白菜と交互に重ねて
いきます。





4~5枚重ねたらルクエにぐっと入れます。
(他のシリコンスチーマーでもOK シリコンスチ
ーマーない場合は耐熱皿において軽くラップしま
す)





蓋をして600Wで10分程度レンチンします(*ノωノ)

完成~熱いので注意!!
粗熱がとれたら崩れないように取り出して食べや
すい大きさにカット。





ルクエに白菜から出た汁が残っているので、それ
をお鍋に入れて(大4程度)、オイスターソース
と片栗粉(各小1程度)を混ぜてとろみがついた
らミルフィーユに掛けて完成(∩´∀`)∩





とっても食べ応えあります。オイスターソースが
白菜の甘味とベストマッチです♪

この日はちょっと頭痛でなんとなく調理にやる気
がなかったので、久しぶりにルクエ登場しました。
こんな日に助かります。





それ以外はごはん炊いてお味噌汁だけ作りました。
お魚の幽庵焼きは作りおきの冷凍していたものを
焼いただけです。
浅漬けなども常備菜。

白山陶器の長皿はお魚やお刺身など盛り付けるの
にとても使いやすいです♪



久谷青窯のうつわはとても人気がありますね。
徳永遊心さんのうつわは特にお気に入りでどれも
とても素敵です。






ルクエであと1品結構ボリュームのあるおかず足し
てまあ、これでOKということで( ´∀` )





もちろんシリコンスチーマーなくても出来るのです
が、野菜の蒸し具合がスチーマーあるとやはりおい
しいです。(今は蒸篭があるけど。。。)

ルクエはその他にもそのまま型代わりにしてオーブ
ンにも使えますよ♪
当時は型代わりにして簡単ちぎりパンなどもよく焼
いていました。
時短ワザには優秀グッズだと思います。

また機会があればよく作っていておいしかったもの
ご紹介したいと思います(*ノωノ)

では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------



合わせてどうぞ♪

みなさんのクリスマス、秋冬支度はこちら▽

ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマス全般



みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽

ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
 * 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村