こんにちは。

今週の常備菜レポートです(*ノωノ)

今回は・・・なんどもリピートしているもの
がほとんどですが・・・とりあえず、ざっと
メニューを( ´∀` )





写真左から

・大根と生ハムのディビジョンマスタードマリネ
・人参の酸っぱくない食べやすいラぺ
・海老とアスパラのローズマリー・マスタード炒め
・いんげんの黒ゴマあえ
・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め
・かぼちゃのペースト
 (コロッケの具材の中のみ準備)
・ミニトマト(洗っただけ~)

ざっとこんな感じです。
数だけは割と作ったかな?

今回のオススメはこの2品(*ノωノ)




・エリンギのレモンコンフィ
・牛肉とパプリカのオイスターソース炒め

コンフィ系は野田琺瑯でそのまま煮て作って
しまいます。オイル煮なので、保存もきくし、
オイルをしっかり切ればお弁当など幅広く使
えます。どんな料理にもあう点も便利です。

オイスターソース炒めは温めてそのままごは
んのおかずに。しっかり味がつくので、オイ
スターソースの炒めものなども常備菜に向い
ていると思います。( ´∀` )





こちらはカボチャコロッケのタネだけ作って
おきました。こうして途中まで作業しておく
だけでも家事貯金にになり、最初から作る負
担が軽くなります。

個人的には料理は好きなので、色々常備菜も
作りますが、そうはいっても作るうちに定番
化して何度もリピートしているものが出来て
きます。
定番化しているものには理由があるから何度
もリピートしているのだと思います。

例えば
・保存日数が長め
・どんな料理にも幅広く使いまわせる
・お弁当の隙間うめにぴったり
・おいしくて家族や自分の好きなものだから
・何度食べても飽きない味のもの


こんな理由が考えられると思います。

相変わらず詰めただけの曲げわっぱ弁当
所要時間10分なり~(*ノωノ)




でもやっぱり常備菜があるとお弁当が楽!
私の定番は例えばキャロットラぺ。
これお弁当の彩と隙間埋め、腐りにくい、い
ろんな料理の付け合わせにあうなどの点で定
番化しているものの1つです。

ということは定番化しているものは自分がベス
トだと思っているものだし、考えなくてもさっ
と作ることが出来るストック食材なので、自分
なりの定番品見つけていくと更に楽家事出来る
んじゃないかな~と思います。(*ノωノ)


では~


みなさんのオススメ常備菜はこちら▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪


ブログ村テーマ
おすすめの保存用器は?



みなさんのオススメレシピ・おうちごはん
はこちら▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪


☆くらしのヒント、他にもいろいろ▽

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け



いつも読んでいただきありがとうございます♡

--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。