ご訪問ありがとうございます。

まずは挨拶がわりの自己紹介♪

2017年8月ブログをリニューアル
2014年春注文住宅が完成。
その後の生活をつづっています。
いえに愛着のある生活を目指して・・・

*リニューアルのきっかけはこちらを
どうぞ

 【お知らせ】
ブログリニューアルのお知らせ


++++++++++++++++++


こんにちは。

リビングの雰囲気は実は夜が一番好き
だったりします。

普通は光あふれる日中のリビングが好
きな方が多いかもしれません。

もちろん昼間もそれなりに好きです。

でも夜は格別。

なぜなら夜は灯りが雰囲気を盛り上げ
てくれるからです。





写真嫌いなアッシュくん。今日はカメ
ラの前でポーズをとってくれました。
(*´ω`)

わが家の夜のリビングは薄暗いです。
引っ越した当初、「ちょっとうす暗す
ぎたかな~?」なんて不安にもなりま
したが、少しづつスタンド照明などを
足して、ほどよい薄暗さになったと思
います。( ´∀` )

今は蛍光灯の明るすぎる照明は苦手で
夜明るすぎると落ち着かないしリラッ
クス出来なくなりました。

ほのかな柔らかいオレンジの光が好き
です。





ペンダント照明やスポット照明やスタ
ンド照明などを色々組み合わせると、
立体的に部屋の雰囲気が出ます。
昼間もオブジェ的な雰囲気でいいかと
思います。


定番だけど、ヤコブソンランプが好き
です。
実は我が家の照明はほぼ(全部変えた
かな?)LEDです。
今はLEDでも電球色のものがあります。
ヤコブソンランプの傘はパイン材を薄
くスライスしたものでできています。
LEDを使っていても木のぬくもりで明
かりを柔らかく優しい明かりに変えて
くれます。



それから我が家のリビングのメインの
照明はこれまた北欧ではど定番のルイ
スポールセン



これがあるだけで、北欧感が一気に出
る気がします。
昼間もオブジェのような存在感があり
ます。こちらもLEDを使っています。
(たまに頭ぶつけるけど・・・笑)

照明は大好きで、特にペンダント照明
は大好き。
ルイスポールセンはもちろんだけど、
他にも色々雰囲気のあるもの沢山あり
ます。素材を楽しむのもいいかな~な
んて思っています。

たとえば真鍮のペンダントとか


ぬくもりのある木製の照明とか


陶器製のペンダントなども柔らかい雰
囲気が出ていいな~と思います。


それから琺瑯のペンダント。
ぐっと空間をかっこよくしてくれます。



照明語ると長くなるので・・・(;´∀`)
このへんで。。。

ルイスポールセンはもちろん大好きです
が、高根の花のものも多いので・・・・
(私には・・・ね)割とリーズナブルな
価格でも素敵な照明は探せば色々あります。
イケアなどでも素敵なペンダント照明色々
あります。

お気に入りを探すのも楽しいですよね
(∩´∀`)∩







家具も重要だけど、照明もセットでと
てもインテリアの重要な雰囲気の要素
になっていると思っています。

アッシュが今日はやけにフレームイン
してくるな~と思っていたら、「そろ
そろごはんもらえるかな?」っていう
アピールでした(;´∀`)

サービスじゃなかったのね。。。



では~


インテリアのヒント、他にもいろいろ。


ブログ村テーマ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


ブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *


ブログ村テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


ブログ村テーマ
北欧雑貨


ブログ村テーマ
癒しは北欧インテリア^^


ブログ村テーマ
インテリアを楽しむ♪


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村