こんにちは。

ある時洗濯して決まった場所にたたんで
収納していたインナー類(肌着、下着な
ど)についてオットにこう言われました。





「手前側に同じものを入れてあると、い
つもそればかり手に取って着てしまうか
らまんべんなくどれも使っていけるよう
に洗濯したものは一番奥に入れてほしい」
と。

確かにそうだな~と思いました。

ちなみに我が家は無印の収納ケースに入
れています。

で、そのオットの肌着(インナーシャツ)
ですが、こんな感じで仕切りケースを入
れて色別に入れています。

こちらは半袖のものの引き出し。




確かに引き出しを開けると絶対ばっと一番
取り出しやすい手前側のものを選んでしま
いますよね。。。

今まであまり意識してませんでしたが、な
るほどと思い、それからは肌着や下着は洗
濯後収納する際、一番奥に入れて空いた手
前側に詰めていくようにしました。

そしたらうまくまんべんなくルーティンし
ていってどれも同じ頻度の使用感になりま
した。





それから、他にもルーティンで使うものの
使用頻度を均等化する意識をしています。
例えばタオル。洗濯したものは下に置くよ
うにしています。使う時は上から使います。
こうしておくと均等にルーティンしていけ
ます。





その他、ソファもなるべく実は均等使いす
るように心がけています。

わが家のソファのクッションはフレームに
置いてあるだけで取り外しできるので、掃
除機をかけて戻すときにクッションの位置
を真ん中→端にチェンジしたり入れ替えて
います。

こうすることで、中のウレタンの減りが均
等になっていると思います。

ちょっと意識するだけで、ルーティンで使
用するものを均等に同時に使っていけるよ
うになりました。

こうすることで買い替えのタイミングなど
が分かりやすくなった気がします。


では~



くらしのヒント、他にもいろいろ。

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村