こんにちは。

お盆やお正月、レジャーで出かけたり、
何泊がする旅行などの予定がある場合は
常備菜を作りません。

そしていつもより頑張って冷蔵庫にある
材料でなんとか料理して、冷蔵庫がお出
かけ前になるべく空になるように気を付
けています。( `ー´)ノ





「あと、これ買い足して料理したいな~」
って思うけど、この時ばかりはあと2ふん
ばりくらい食品の買い出しを辞めてみま
す。

もうほとんど食材のないがら~んとした
冷蔵庫でも彩は多少悪いけど、なんとか
なるものです。

こういう時に冷凍庫に保存していたもの
や乾物などもフルに利用して食品を入れ
替える機会と思って料理します。
(あるもので、どこまで作れるかたまに
チャレンジするゲーム感覚で楽しんだり
もしています (*ノωノ))





今回も調味料や保存食以外はほとんど空
になりました。(実は飲み物のドアポケ
ットだけは満員なのですが・・・笑)

ここまで来たら、ササっとアルコールス
プレーをかけて軽くついで掃除します。

そして野菜室も。
野菜はいつも色々入っていないと不安な
のですが、(*ノωノ) やっとここまで空け
ました。





野菜室は簡易的に汚れ防止でショップで
もらう紙袋を利用して仕切りを作ってい
ますが、汚れているので、処分して、軽
く中を拭いて、新たに仕切りを作って入
れ直しておきます。


*野菜室の収納の件、気になる方は過去
記事も合わせてどうぞ。

ショップの紙袋を再利用して・・・
冷蔵庫の野菜室の収納


仕切りを洗って拭いて・・・とか手間が
増えるので見栄えはいまいちかもしれな
いけど、家にあるものを利用します。
そして汚れたら捨ててまた作るようにし
ています。そうすることで汚れ防止にな
って掃除の負担軽減につながるし、仕切
りが少しあるだけで、野菜の整理がしや
すくなります。

たまにこういう機会を利用して冷蔵庫を
年に何度かだけでも空にすることで、食
材を無駄にすることなく循環して管理し
ていけるようになったと思います。

おまけ。

だんだん食材がなくなる時のメニューは
どんぶりの出番が多いです(;´∀`)
余り野菜のナムルの寄せ集めでビピンパ




少し前に購入したうつわ大活躍です。(*ノωノ)





では~


ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
キッチン雑貨


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
オシャレな食器・キッチン雑貨


ブログ村テーマ
手作りおうちごはん



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。

--------------------------------------


読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村