こんにちは。

実は年末に大掃除しない派です。
(*ノωノ)
で、どうしているかというと、年間で
年末にする大掃除を割り振って月に1
か所づつ掃除する方法をとっています。

今月はお風呂の大掃除!
月に1日だけ1か所だけしっかり大掃除
していきます。





年末の忙しくて寒い時期にお風呂の
大掃除って中々大変じゃないですか?

なので、今の時期にやってしまいます。

大掃除の中でもお風呂掃除って結構、
「やるぞ!」って気合入れる部分かと
思いますが、実は普段割とポイントお
さえて頑張ってコツコツ掃除している
おかげでそれほど体力使わなくてすん
じゃいます。(∩´∀`)∩

床も毎日こすっているので、一応確認
するも水垢もほとんどなし。
排水溝も毎日ささっとこすっているの
で楽勝です。(*ノωノ)



あ、白い点々は汚れではなく石目調と
いう柄です。(ほっからり床)

鏡も毎日水滴を拭き取っているので、
うろこあともなく特に大掛かりなこと
はしなくてよさそうです。(*ノωノ)



ちなみにうろこ汚れが気なる場合はオ
キシを溶いた液をつけてラップでパッ
クした後こするといいらしいです。

お風呂は一度汚れが溜まると掃除が厄
介なので、その前に予防しておくのが
大掃除の負担軽減につながります。

普段しているお風呂掃除はこちら

 【関連過去記事】
お風呂掃除は日々コツコツ。
ポイントを押さえた小掃除で
キレイのキープを実現!


++++++++++

前置きが長くなりましたが、(;´∀`)
まあ、それでも細かい取り切れない汚
れはたまっていくので普段やりきれな
い部分の掃除をまとめてしました。

今回はオキシが大活躍してくれました!



私が購入したのは日本版(中国製)で
すが、アメリカ製もあって(コストコ)
ちょっと成分が実は違うようです。



細かい違いは省略しますが、主な大きな
違いは界面活性剤が入っているかいない
か、だそうです。コストコのは入ってい
ます。日本版は入っていません。なので
、肌には優しいのですが、泡立ちが物足
りないです。
泡立ちが見えた方が、「掃除した!」っ
ていう達成感は目に見えていいかもしれ
ません。

ま、でも肌に優しいので日本製のだとお
風呂であちこち使ってもそれほど気にな
りません。

ふろ釜掃除を兼ねてお風呂のグッズも放
り込んでオキシ漬け( `ー´)ノ





アメリカ製と日本製では分量も違うみた
いですが、自分はお風呂に添付のスプー
ン20杯入れました。

で、48℃が最高温度なので48℃で追い
炊きを3回くらいして半日漬け置きしま
した。

漬け置き中に床にもさらにオキシを撒い
て軽くスポンジでこすってしばらく放置




オキシを少量の水で軽く練って掃除用歯
ブラシで角の掃除やつなぎ目の黒ずみな
どをこすって・・・




それからお風呂の中の照明拭き、オキシ
をバケツで溶かしたものでお風呂の壁や
天井をマイクロファイバーで拭き掃除した
りしました。(コストコのがおススメ!)

ここまででしばらく放置。

数時間後お風呂のお湯を抜いてもう一度
お湯を入れて抜いて、浴槽も掃除して、
壁やドアガラスなどもオキシを洗い流し
て乾いたマイクロファイバーで水滴を拭い
て終了(*ノωノ)

ふろがまオキシ漬け、初めてしましたが、
たまにするといいかも。
お風呂の残り湯でもいいですね。
普段すぐ抜いてしまうのですが。。。

これで、また1か所スッキリしました。
オキシがすごい勢いで減りました 笑
でもなんでもこれで掃除できちゃうので、
やはり便利ですね!


では~


ブログ村テーマ
収納・片付け


ブログ村テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪


ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


ブログ村テーマ
掃除・片付けのコツ


ブログ村テーマ
時短家事の工夫



【楽天マラソン情報も合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
楽天 ショッピング


ブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


ブログ村テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの




いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram