こんにちは。

気が付いたらものすごく長い間愛用していた100円
均一のキッチン雑貨・・・

これです。





なんてことのないプラの容器なのですが・・・

サイズは何種類かあったかと思います。
小さいスクエアのもので、確か3枚セットだったか
と思います。(汚れてきたら何回か買い替えたりも
しているので定かじゃないですが、必ずといってい
いほど、ラインナップされている雑貨だと思います。


これをどう使っているかというと、もちろん料理の
下準備に愛用しています。


本日はカブのスープを作りますよ~








食洗機に入れられる優れもののまな板



これがあれば流しに生ごみ入れおく必要なしです!



愛用中




みなさんはどのように料理を作っていきますか?
私は常備菜を作り始めてから特に、同時進行したり
なるべく効率的な手順で作業を進めてなるべく早く
できるように工夫しています。







こんな感じで最初に使うキッチンツール、材料等
どんどん準備していきます。

その際、材料の野菜などをカットしてどんどん、
仮置きで100円均一の白いトレイに入れていきま
す。

使う調味料なども必要なものを先に準備してしま
います。(ローリエ、鷹の爪とか、薬味とかも)







そして調理していきます。その際なるべく材料を
使う順番にトレイを並べて置きます。


使ったら使用済みのトレイは重ねていきます。






おいしくな~れ☆










煮込んでいる間に使用済みのトレイは食洗機へど
んどん入れていってしまいます。

仕上げに使う牛乳を残してあとは片付けます。

ブレンダーでペースト状にしてあとは仕上げ。

仕上げる前に多めに作ったペーストを小分け容器
(もちろん100円均一で調達したもの~)
に当日飲みきれない分を小分けして入れて置きま
す。







こちらはさめたら冷凍してスープストックにして
置きます。
使うときは鍋に凍ったまま入れて温めて飲むとき
にミルクを入れたり塩コショウで味を調えます。

まとめて作っておくととても便利です!


カブのスープ完成!





自分なりの方法ですが、かなり効率的に出来ると思
います!

特に常備菜など何品も作る時は野菜を2種類の調理法
にする時など一気にカットしてそれぞれトレイに入れ
ていけば準備が早いです。

今日もおいしいスープ出来上がりました~♪



では~



【家事のアイデアいろいろ合わせてどうぞ♪】

ブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログ村テーマ
時短家事の工夫


ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村テーマ
台所しごと



【100円均一情報】

ブログ村テーマ
100円ショップ


ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


ブログ村テーマ
100円ショップCan+PDo


ブログ村テーマ
北欧好きの100円スタイル




いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram