こんにちは。

わが家は本当に小さな家でして・・・(;´∀`)
本当にお庭とかもないような家なのですが、
(憧れます・・・)家の外のちょっとしたス
ペースにちょろっとハーブを植えたりして楽し
んでいます。

勿論料理に活用できるもの中心に・・・(笑)

今回はこんなの摘んできました。(たいして
植えてるわけじゃないですが・・・)






ローズマリーと山椒です。とても香りがいい
です。(´▽`*)
これを使って常備菜作りました。

それからローリエ





この時期はどんどん枝が伸びるので、剪定が
てら、綺麗そうな葉っぱをとって乾燥させて
置いて煮込み料理などに使っています。

こちらは沢山あるので、身内やご近所さんに
おすそ分けしたり・・・
あると便利です!

それから、ローズマリーはオリーブオイルな
どにも入れたりしています。





これで炒め物とかするとおいしいです。(∩´∀`)∩
見た目もオサレ♪


このオイルボトルをずっと愛用しています。




++++++++++++++


さて、肝心の今週の常備菜です♪





メニュー(写真左上から)

牛肉のつくだ煮
イカだんご
コールスローサラダ
ササミのネギ塩あえ
海老とズッキーニのハーブソテー
豚肉のにんにくはちみつ漬け
ポテトとベーコンのローズマリーグリル
ストウブオムレツ
だし汁
(豚肉やささみのゆで汁の濾したものに
昆布を足したもの)


以上です。
山椒は豚肉のにんにくはちみつ漬けに一
緒に入れてみました。香りがいいです。


ローズマリーはハーブソテーとポテトの
グリルに使いました。
ローズマリーはポテトと相性ぴったり!
シンプルにストウブに入れてオーブンで
グリルしました。





常備菜にもストウブ大活躍♪
オーブンに入れている間にほかのものを
同時進行で作れるので便利です。




ローストしているときローズマリーの良い
香りがしてきます(´▽`*)






ハーブを足すだけで本当に香りもいいし
おいしいく仕上がります。


こんな感じでせっせと料理に活用して楽
しんでいます。


次は何作ろうかな~ (∩´∀`)∩



では~



【前回の常備菜レポートも合わせてどうぞ♪】

【常備菜】今週の常備菜レポート&夏は麺!
にも使える常備菜。




【人気の常備菜ブログはこちら】

ブログ村テーマ
常備菜


ブログ村テーマ
常備菜や作りおき


ブログ村テーマ
オススメ!我が家の常備菜♪



*良品週間告知されましたね!事前情報も合わせてどうぞ。
常備菜は無印の密閉容器愛用してますよ~(´▽`*)


【無印良品情報はこちら】

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



いつも読んでいただきありがとうございます♡


--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram