こんにちは。
わが家は実は2階がリビングです。
2階リビングはメリット・デメリットあるので
すが、デメリットの一つはやっぱり玄関まで行
くのに階段を下りないといけないこと。

宅急便が来たりするとちょっと時間がかかりま
す。

そこで、なるべくリビングに持ち込まないよう
に玄関で完結できる作業は玄関でまとめて済ま
せてしまうように工夫しています。

玄関には「玄関セット」なるものを置いていま
す。






ボールペン以外(ボールペンは無印のもの)す
べてセリアで調達したものです。






ペン立て代わりのセメント鉢(かわいかったし
サイズもちょうどよかったのでこれにしてみま
した♪)の中は玄関で使うアイテムを入れていま
す。


ボールペン

→回覧などを玄関で見て、サインし
て回したりする


コンパクトなハサミ

→書類の開封や買ってきたものは玄関で1階用
と2階用のものと仕訳して、1階の水回りで使う
ものの開封などに使う(わざわざリビングに持
っていって1階に降りてくるのはめんどうなので)
書類は玄関で開封して中をざっと確認して、必
要なものは保管場所へ移動。不要なチラシなど
はすぐに処分する。


カッター

→宅急便が届いたら玄関で開封。
段ボールは玄関の収納に入れる場所を確保して
あるのでその場で段ボールだけ収納場所に入れ
る。
資源回収の日も段ボールを縛ったりして紐を切っ
たりする時も使う。(紐とガムテープも玄関に
荷造りセットとして置いてあります)


みとめ印

宅急便が来た時にさっと押せるようにスタンバイ


ざっと必要な文具はこんなラインナップです。


「玄関セット」は玄関扉のすぐ脇の棚へ。






玄関でなるべく仕訳することで、不要な書類を持
ち込まずに済むし、効率化も出来ると思います。


【玄関収納については過去記事も合わせてどうぞ】

バンカーズボックスと無印の収納ケースで玄関収
納をスッキリホワイト化



「あとで仕訳しよ~」と思ってとりあえずテーブ
ルに郵便物やチラシを置いてしまうとたまってい
ってしまい、仕訳作業が億劫になるし、モノで雑
然とするので、なるべくリビングに持ち込まない
ようにすぐに玄関でさっさと片付けるように気を
つけています。


仕訳に必要な文具などをセットしておくと効率的
だし、とても便利です。




では~



【家事のアイデア・工夫いろいろ】

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


【100円均一情報もあわせてどうぞ♪】

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 北欧好きの100円スタイルへ
北欧好きの100円スタイル

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



いつも読んでいただきありがとうございます♡



--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------



読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)









楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram