2017、私のゴールデンウィーク!



こんにちは。GW後半は久しぶりに旅行に行って
きました~

ずっと行ってみたかった立山黒部アルペンルート。
雪の大谷ウォークが出来る時期に行ってきました!

とても有名な場所なのでご存じの方もいるかと思い
ますが、アルペンルートはいろいろな乗り物を乗り
継ぎながら観光していきます。

03fe891c.jpg




こんな感じで長野県大町市から富山県富山市まで乗
り物で移動しながら観光していきます。

立山黒部アルペンルートについての詳細→ 

にほんブログ村テーマ 立山黒部アルペンルートへ
立山黒部アルペンルート



私達は大町(扇沢駅)から見ていき最後は立山駅着
のルートで観光しました。

関電トンネルトロリーバス→黒部ダム









一度は行ってみたかった黒四ダム。
黒四ダムといえば、映画「黒部の太陽」やプロジェク
トX を思い出します。
これを見て本当にいつか行ってみたいって思っていま
した。
もし観光するなら絶対見た方がいいです!
見方も変わるだろうし、とても興味深い観光になると
思います。中島みゆきさんのテーマソングをつい口ず
さみたくなります 笑

難工事の苦闘のエピソードは感動ものです!





これは必見です!また改めて見たいな。



ちなみに有名な観光放水は6/26~10/15までの期間
でこの時期はまだなかったのが残念でしたが、また
見に行ってみたいです。とても迫力あると思います。



黒部ケーブルカー→黒部平







立山ロープウェイ→大観峰





ロープウェイの中からや大観峰の展望台からみる景色
は絶景でした。天気もよく本当によかった!







立山トンネルトロリーバス→室堂





室堂は標高2,450mに位置する、アルペンルートの中
心地で観光の一番の拠点場所です。
ここまでくると寒い!雪で真っ白!
ダウンが必要です。

ここでは有名な雪の大谷ウォークしました。

今年は一番高いところでなんと19m!




バスが通るといかに高さがあるかわかりやすいですね。





観光客でいっぱいでした。
とても混み合っていましたが、それでもまだ今日は少
ない方だとガイドさんが言っていました。

雪の大谷ウォークは4/15~6/22までです。
興味のある方は行ってみてください!
近くで見ると迫力があります。

いろいろな乗り物にも乗るのでとても楽しいです。
雪の絶景もよかったけど、秋の紅葉シーズンやダムの
放水時期にも行きたくなりました。



立山高原バスで山を下る→美女平→立山ケーブルカー

最後は立山駅でフルコースルート到着です。
駅のお土産屋さんの上に飾ってあるテキスタイルに目
がとまりました。





北欧っぽくてかわいくない!?
と眺めていたらこんな説明のポスターが。





北陸の富山県で、「富山もようプロジェクト」という
富山の魅力を表すテキスタイルデザインで、富山を彩
り、豊かな暮らし・ 素敵な街づくりを目指すという
プロジェクトなんだそうです。

鈴木マサルさんデザインでした。
どうりでかわいいと思った!北欧好きにはたまりませ
ね。

鈴木マサルさんと言えばOTTAIPNUですね。
ムーミン柄も有名!



どれも素敵なデザインですよね。












どれもかわいい。個人的にはらいちょうの柄が好きです。
こういう地元のプロジェクトいいですね!


にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨

にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック

にほんブログ村テーマ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック



富山もようのグッズいろいろあるみたいです。



風鈴かわいいな~





せっかくなのでお土産に何かと思って売店を見てみまし
たが、富山もようのグッズを置いてなかった!
これはぜひ置いてほしいです。。。残念。


見どころがありすぎて長くなってしまいました。
ながくなってしまったので、次回は旅のおいしいものを
ご紹介したいと思います!笑



☆旅の情報いろいろ~☆

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報

にほんブログ村テーマ 国内旅行へ
国内旅行

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局

にほんブログ村テーマ 日々の写真と旅の写真へ
日々の写真と旅の写真



いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)







--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram