こんにちは。


新築の家に引っ越した時、荷物を片付けてやっと
生活が出来る状態になってからしばらくして、急
に気になってきたこと・・・


それは新しい住宅設備や家電製品などに貼ってあ
説明書きや注意書きのシール


トイレのフタとか、洗濯機とか、換気扇とか・・・
あるある。あるある。(笑)







気になり出したら、あちこち気になる。気になる。


最近の家電にはかなりのシールが貼ってある気が
します。


たぶん、隅々まで細かい字の説明書、熟読しない
人がほとんどなので(もちろん私もですが 笑)
どうしてものポイントだけ目立つように親切にシ
ールを貼ってくれているのだと思います。


シールどうしてますか?

私の場合、シールに書いてある注意書きや使い方が
見なくてもわかると判断したら、毎日掃除したい
場所ははがしてしまいます。

扉の裏側に最初から貼ってあったもので、(品番や
品質表示や製品番号など)保証期間以内で万が一故
障や修理依頼が必要な時に必要な情報などはそのま
ま残してあります。









掃除したいし、使っているうちに剥がれてきてしま
うような場所やシールが目立ってインテリア的に気
になる時は・・・









はがして説明書のファイルに挟んでいる説明書に貼っ
て一緒に保管しておく。

もしくは

目立つからはがしたいけど、すぐ見る必要がある情報
は同じ空間で目立たない場所に貼りなおす。


上記のような方法にするようにしています。


例えば上の写真はトイレの収納の扉の裏。


ここなら表からは見えないけど、すぐに情報は確認で
きます。
トイレにはトイレ自体の故障などの問い合わせ先と品
番情報、太陽光発電のパワコンがあり、そちらは災害
時発電を手動に切り替える手順が書いてあるので、す
ぐに手順がわかる必要があります。


基本は掃除の都合上やあまりぺたぺた貼ってあるのは
目立つし、インテリア的にも見た目NGではがしたいで
すが、必要なものは必要な場所に、しまいすぎたり、
隠しすぎて本来の目的が果たせなくならないように、
考えて対応するようにしています。




☆ハウスワークのコツいろいろ発見☆

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに





いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram