こんにちは。

先日クローゼットの入口部分の棚を無印の収納
ケースを使って収納を見直しましたが、今回は
その奥のクローゼットのことをちょっと書いて
みたいと思います。



【過去記事はこちら】

奇跡のシンデレラフィット!
IKEAの棚と無印のポリプロピレンケースでクロー
ゼットの引き出し収納完成!




今回は思い切って水回りの間取りを公開しますね!
・・・というか本当に狭~い家(変形地)なので、
水回りも何も1Fフロアほぼ全体って感じですが・・・
笑 あ、ちなみに2Fがリビングです。

ではまず、間取りを。





メモ書きみたいな図で申し訳ありません。笑

これ、家を建てる時に考えて最終的に決定したメ
モ書きです。

はっきりいって水回りは最初に提案された設計図
とほぼ100%間取り変わりました 笑

いきさつはいろいろありましたが、最終的にはこ
うです。
住んで3年程になりますが、感想は、「本当にこ
うしてよかった!」です。

理由はとにかく導線に無駄がない。楽、狭いけど、
すべて目の前で身支度を整えられるということが
日々ストレスなく過ごせる要因になっていると思
います。

本当にかなり狭いので写真に納まりきれませんが、
写真です。



こちらは建具を閉めた状態。写真左側が脱衣所、
前がクローゼット件寝室。






こちらが先ほどの写真の前側の引き戸を開けた
写真。
引き戸はありますが、クローゼットと寝室は一
緒の扉になっています。






こちらは脱衣所の引き戸を開けた時の写真。
目の前洗面台、左側クローゼット、寝室。






寝室からクローゼットへ。こちらの引き出し収
納にはハンガーにかけられない衣類を入れてい
ます。






そして奥のクローゼット。





かなり狭いですが・・・両側にパイプを付けて
もらいました。片側は上のみ(アウター系)

反対側は上下2段パイプついていて、上はトッ
プス類、下はボトムスを掛けています。

掛けられるものはすべて掛ける収納にしてしま
いました。


ずぼらな人の発想ですが、理由はこんな感じで
す。


・引き出しに仕舞いこむと奥の方のものは取る
のが億劫で着なくなる(死蔵品になりやすい)

・たたんでしまうのが面倒だからなるべく減ら
したい(家事時間の短縮)

・ハンガーに掛けて並べてある方が、服を選
びやすい

・衣替えも位置を変えるだけだから楽楽~

・洗濯してそのままハンガーで収納するものは
クローゼットに引っ掛けてはい終了、になるべ
くしたい。


ざっとまあ、こんなところです。
要するに「できるだけ、家事が楽に(さぼれる)
なるようにした」結果です。。。

なので、オールシーズンの服が掛けてあるので、
服は多いように見えますが、一般程度の量だと
思います。
(夫のものは仕事用と私服とあるのでその分多
くなります。)

ちなみに自分はトップス、ボトムス オールシ
ーズンでそれぞれ10着づつ程度です。
(アウターは春用2着、冬用2着)それ以外はフ
ィットネス用の服がありますが、そちらは引き
出しにしまっています。

クローゼットは家族と一緒なんていや!って方
もいると思いますが、(特に年頃の女の子とか
・・・)、我が家はもうスペースが取れないの
で、1つしかありません。その方が洗濯ものを仕
舞うのは楽です。

無印の掛ける収納ケースを間につけて分けてい
ます。
ここに冬は手袋やマフラーなど夏はストールと
かの一時置き場としています。





それからハンガーはトップス2パターン、ボトム
ス2パターンを使い分けています。





ホームセンターで安く大量買いした滑り止めのあ
る白いハンガー

→こちらは洗濯した時これに干してしまいます。
そのまま乾いたらクローゼットへ掛けてしまう。
なので毎日洗濯するようなトップス中心に使って
います。

黒い滑らない素材のハンガー(コストコのもの)

→こちらは本当に滑らなくて快適なのと、大き目
なので、アウターにぴったり。ずらっとこのハン
ガーにすると、見た目もすっきり見えます。

こちらのハンガーはアウター系のクリーニングに
出すようなものを中心に使っています。(自宅で
洗濯するアウターも一部これにしていますが、そ
ちらは先ほどの白い洗濯用のハンガーからこちら
のコストコのハンガーに掛け変えています。)

それからボトムス。ボトムスもたたむのが大変な
ので、ひっかけるだけ。(折しわも少ない)

引っ掛けるだけで滑らないマワハンガー、とても
便利です。
見た目も理想的です。





短パンやスカートなどはクリップタイプで。
クリップタイプは洗濯もこれにしていて乾いたら
そのままクローゼットへ。




引っ掛けるタイプのものは洗濯後マワハンガーに
かけ直していますが、たたむよりかなり時間短縮
していると思います。


ざっと間取りやクローゼットの掛ける収納につい
て色々書いてみました。

水回りに自分なりのこだわりがあるのはすべて毎
日、毎日の生活、家事そのものにかかわってくる
からです。
プチストレスがないように考えることでかなり気
が楽になるし、積み重ねの生活は大きなことだし、
とても重要な要素だと思っています。

次回は洗濯の流れとかも書いてみようかと思いま
す。

長くなるので、小分けですが、よかったら引き続
きシリーズで読んでもらえると嬉しいです。笑




合わせて読んで整理収納についての参考に・・・



ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
明日のためにできるシンプルなこと


ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ


ブログ村テーマ
整理収納


ブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく






無印の収納グッズは無印良品週間中にまとめ買いが
お得ですね!



ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)情報


ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖





いつも読んでいただきありがとうございます♡

読んだよ~のしるしに画像をクリックしてもらえる
ととても励まされます m(_ _"m)





--------------------------------------
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村へ戻る。
--------------------------------------






楽天Room始めました

★楽天Room★



インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram