こんにちは。
先日大阪へ遊びに行った時に偶然立ち寄ったコホロさんで
素敵な出会いがありました。

木工作家の堀宏治さんの企画展の最中でした(3/31までみ
たいです。)

そこで素敵なものをお持ち帰りしました。





バターケースです。
こちらは100g分のバターが入るハーフサイズのものです。
200gのバターがすっぽり収まるサイズのものもありました。

なぜこちらのサイズにしたかというと、ちょこっとテーブル
に持って行くのにかわいいサイズだな~と。
それと我が家の場合、200gのバターではなく450gのサイズ
を買うのでどちらにしてもカットすることになるからです。

ずっと野田琺瑯のバターケースを愛用していて、こちらは450g
のバターがすっぽり収まります。



ちなみに200g用のサイズもあります。



こちらもとても素敵でもちろんこれからもずっと愛用していく
と思いますが、テーブルに持って行くときにはやっぱりちょっ
と大きいかな~?と感じていました。

あと琺瑯なので冬はとても冷たくなっていてパンにバターを塗
る時になかなかうまく溶けないのです。(料理などに使う分に
は問題ないのですが・・・)

バターは無塩の450gを買っていてそれをパン作りにも料理にも
お菓子作りにも使っていて、パンにも無塩バターを塗っていま
す。

最初にカットして野田琺瑯のバターケースに入れています。



ちなみにマーガリンなどは食べません。
すべて無塩バターを使っています。

cda2911b.jpg




ということで、450gのバターをカットして100g分だけ木製
のバターケースに入れて(パンに塗る方)、残りは野田琺瑯に
入れて分けて保存することにしました。





早速使ってみましたが、やっぱりバターが固くなりすぎず、パ
ンに塗りやすいです。それにとっても素敵でテーブルに持って
いきたくなります。

木製のバターナイフもついていてぴったり納まるようになって
います。100g分バターを入れてもナイフ分の余裕のスペース
があってぴったり納まります。こういう使う人のことを考えた
ものってとても愛着が湧きます。それに今まではバターを出し
てバターナイフを出すのを忘れることがしょっちゅうでしたが、
とても便利です。

サクラ材なので、だんだん濃い飴色に変化していくのも楽しみ
です。
これから愛用して育てていきたいな~と思います。

ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」


ブログ村テーマ
木のうつわ。。。


ブログ村テーマ
お気に入りのうつわたち


ブログ村テーマ
わたしのお気に入り


いつも読んでいただきありがとうございます♡

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけるととても更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック





トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村