こんにちは。
最近パントリーやキッチンの収納をあちこち見直しして
います。
こちらも以前からもう少し改良したいと思っていたキ
ャビネットの引き出し収納部分。





位置的にはガスコンロがあってその背面側の引き出しの
一番下の深い引き出し部分です。
わが家の場合、ガスコンロの下にガスオーブンを組み込
んでいるので収納がありません。
なので、背面側の収納にはもっとも使うキッチングッズ
を厳選して入れたいと思っています。
(ここが一番使いやすいので、使用頻度の高いものを入
れたいと思っています。)

今回はここにどうしてもゴミ袋も収納したくて、どうし
てもケースが欲しくてポチっとしました。



こちらのケースにゴミ袋を収納し直して、深い引き出し
を整理し直してこんな感じになりました。





すごく使いやすくなりました。それに各種ゴミ袋がすっ
きり収まりました。ゴミ袋は不燃、可燃、資源の指定の
ゴミ袋、(45Lですが、さらに半分に折ると綺麗に入り
ます。)それからジップロック、ビニール袋です。

ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


横のチャック付きのケース(100円ショップで以前購入
したものを再利用)には1つは新聞紙(料理の時に使っ
たりする用)、もう1つは鍋の蓋などを入れました。

それから食洗機のタブレット洗剤、スーパーでもらうビ
ニール袋(こちらも生ごみなどを捨てる時に再利用する
分)はフレッシュロックに入れています。
四角いので収まりがよく気に入っています。



白パッキンで更に見た目すっきり。



それから無印のファイルケースを入れて分類ごとに色々
キッチンで毎日使うものを収納。
本当に便利で家のあちこちで使っています。

こちらにはキッチンで使う洗剤類、お茶類(紅茶、ほう
じ茶、緑茶、ルイボスティー、チアシードなどの缶)、
キッチンスケール、ミトン、スキレットなどを入れてい
ます。

もうすぐ無印週間みたいですね!キッチンの収納を見直
したら、玄関とクローゼットを見直したいので、チェッ
クしています。

ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖


ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪


ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ルイボスティーはお弁当の時のお茶用に。



チアシードは朝ヨーグルトにかけて食べています。
これは結構続けています。(お通じ改善にもいいです)



最後に一番手前の隙間部分には100円ショップで以前購
入したファイルケースの蓋を切り取ってケースにしてそ
こに大きなフライパンの蓋、油ガードを入れました。

ここの部分の引き出し収納の改善でかなり普段使うもの
を集約できたかなと思います。

この上の浅い引き出しにはカトラリー類を。





一番上の引き出しにはフライパン、常備菜の容器(無印
と野田琺瑯のもの)を入れています。





これらは毎日ほぼ使うものばかりなので、料理中にはこ
んな感じでちょっと開けっ放しで作業したりしています。

ゴミ袋をここに追加したことで更に使い勝手が良くなり
思い切って見直してよかったなと思います。

ゴミ袋の収納も小さなことですが一工夫しました・・・が
長くなるので別記事で書きたいと思います。

IKEA・無印・100円ショップグッズでの収納がさらに気
になる方はこちら↓

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ブログ村テーマ
100均 de 収納


ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。





↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村