こんにちは。
節分でしたね。
やっぱり恵方巻を食べました。
ここ何年かは恵方巻食べてますが、小さい頃住んでいた
地域では恵方巻の風習はありませんでした。
恵方巻を知ったのもまだ日が浅いかもしれません。

でも流れに乗ってなんとなく食べていたら、毎年の恒例
のようになってきました。

今年の節分はこんなテーブルで。





言い訳っぽいですが、カットしていないお寿司の方は忙し
くて作る時間がなくて買ってきちゃいました。
こんな日もあるさ~

たまには重箱で。
小さめの重箱は盛り付けにもちょうどいいです。
お雛祭りにもぴったり。



いわしをのせている長皿は白山陶器です。
この器も使いやすくてかなりの頻度で使っています。



この急須ころんと形もかわいいですが、中のストレーナー
以外はレンジも使えるし食洗機でも洗える優れもの。
毎日愛用しています。



カットしてある方の巻すしは作りました。





一応バラの巻きずしなのですが・・・こちらはカットした
方がかわいいですからねぇ。
でも真ん中のバラの部分がちょっと緩く巻いてしまい、形
がいびつに・・・う~ん修行が足りません。
巻きずしはあまり得意ではなくてカットするときにいつも
ドキドキします。笑

あ、真ん中のバラの部分はピンクのでんぶを混ぜた酢飯と
スモークサーモンを細かく刻んだものを薄焼き卵で巻いて
います。
グリーンの部分は本当はきゅうりなのですが、なくて、常
備菜のほうれん草のナムルを入れました。
でんぶが甘いけど(甘いのそんなに得意じゃないから普段
はあまり買わないのですが・・・)スモークサーモンの塩
気があってちょうどよかったです。

カットしてない方のお寿司は夫が方角を調べてスマホのコン
パスで正確な位置を教えてくれて(そういうところ律儀 笑)
黙々と食べました。笑

豆はまくと万が一取り忘れるとアッシュが食べてしまうので
袋ごとなんとなくまいてすぐ引き上げました。気分だけは豆
まきしました。笑

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 普通のお料理をちょっとおしゃれにへ
普通のお料理をちょっとおしゃれに

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村