こんにちは。
去年からあれこれ試行錯誤してきた冷蔵庫の収納。。。
やっと自分にあう使いやすい収納になってきました。





何度か記事にしていますが、一番上にはお味噌、バター、瓶ものを収納しています。

上の段は引き出せる取っ手付が便利。





その下が、常備菜収納場所。無印のスタッキングできる容器を愛用しています。

この2つは固定でさらにその下に100円均一でハンドル付の収納ケースを購入しました。
この2つには購入してきたものをざっくり入れています。
大体、納豆やハム、豆腐などを入れています。
あまり細かく分けすぎると買うものによって変わってきてしまうし、分けるのが面倒になってしまうのでざくっとおおざっぱに入れています。
ハンドル付なので引き出しやすいです。
ざっくりでも仕訳してあると在庫管理がしやすいです。

一番下はフリーゾーン。今は瓶ものが結構あるのでトレイを入れています。
最近はこんな感じの収納に落ち着いています。

大体の収納は決まりかけてきたのですが、一つだけ悩んでいることがありました。

それが卵収納です。
卵は冷蔵庫に卵ケースがついていてそこに穴が15個空いていてそこに入れていましたが、使い切る前にもう1パック購入することもあり入りきらない時があり悩んでいました。
(入らない分はパックごと冷蔵庫のフリーゾーンに仮置きしていました。)

この卵ケースが結構場所を取ってるのかも。と思い、おもいきって外してみました。





冷蔵庫の扉部分の収納です。
こちらにはヨーグルト、粉もの(薄力粉、パン粉)の固定場所を作っています。
飲み物は夏と冬でだいぶ変わります。

卵部分のケースを外して、卵を2パック積んでみたところ、あっさり収まりました。





10個入りのパックを6個と4個でハサミでカットして4個の方を上に重ねただけです。
ケースなども考えましたが、いいものが見つからず。
割と安定感もあります。
上の4個を使ったらパックは処分していきます。
収納力は倍になりました。
卵ケースないとだめというのは固定概念だったなーと思いました。
いろいろ試してみるものですね~。
とてもシンプルな方法ですが、よさそうなので、しばらくこれで試してみようと思っています。

みなさんの整理収納アイデアはこちら▽

冷蔵庫の整理・収納



整理収納



収納・片付け


*scopeさんからはいつお得情報が出てくるかわからないので、
目が離せません(*ノωノ)
タイムボカンも中々いいタイミングで買えないけど、
お得に買うにはこまめなチェックが必須です(*ノωノ)

scopeさんの口コミ情報はこちら▽
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

*今年最初の気になる無印の良品週間は3月の予想が出ています。
3月、4月、6月、10月、11月あたりに大体定期的にここ何年かは定期的に行われているようです。
予想を立ててお買い物リストを作成しておくとお得にゲット出来ます!
買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

みなさんの無印のおススメのものはこちら▽
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

PVアクセスランキング にほんブログ村