こんにちは。
外は最近とっても寒いけど、自宅の中では気分が明るくな
るようにキッチンにお花を飾ってみました。





バサッと花瓶に入れただけですが、なごみます。
今年はなるべくお花を切らさないようにしたいなと思って
います。

さてブレンダーですが、実はちょっと壊れかけています。汗)
アタッチメントをつけてもぐらぐらしててしっかり固定され
ないのです。動きはしますが、ぐらつきを抑えながらなんと
か使っています。笑





たぶんもう10年くらい使っています。タイガーのものです。
ほんとはこれ以外にガラスの容器とそれにつける大根などを
擦る刃と玉ねぎなどのチョッパーなどもついていました。

大根はうまく擦れない、少ししか擦れないでまったく使って
おらず、玉ねぎチョッパーも少ししかできないので、正直自
分でみじん切りした方が早く使わずじまい(しまいには刃も
ダメになってしまい)で少し整理しました。

そして残ったのがこの2つ。泡立て器とペーストにできる刃。
この2つは本当に愛用しています。

そろそろさすがに変えたいと思っているのですが、一方で変え
たくない理由があります。

それは泡立て器の方の形状。

去年からいろいろ家電量販店に行くときはついでにいろいろな
メーカーのブレンダーをチェックしたりしていましたが、この
形状の泡立て器のものがないのです。
ほとんどのものはいわゆる泡立て器をとりつけるものになって
いて、ハンドミキサー形状のものを見かけないのです。

しかもかなりどれも重い。
それに上記でも書きましたが、いらない機能の付属品がセット
になってしまっているものが多いです。







この辺が検討しているものです。
どれも料理につかうつぶす機能は使いやすそうなんですが、
どれも泡立てのハンドミキサータイプじゃないです。
(タイガーは見かけないのでもう作ってないんじゃないか
と思います。)

すごく探しましたが理想のセットものが見つからず。
自分のマイルールとしては使わないものは持ちたくないし、
どうせ持つならブレンダーとしてもお菓子も作れるものが
欲しいのです。

お菓子をよく作る方はブレンダーはあくまで料理用なので
ハンドミキサーも持っていると思いますが、そこまで頻度
はないのでどちらも持たなくても十分なのです。

通常のハンドミキサーに比べたらやはり使い勝手は劣るけ
どタイガーのものはかなり卵白や生クリームの泡立てに重
宝していました。自分には十分でした。

いっそ料理だけと割り切って元祖ブレンダーであるバーミ
ックスの一番シンプルなセットにしようかな?とも思うの
ですが、一応泡立て器もついています。(いろいろ調べて
みましたが、あくまで料理用でお菓子作りには向かないよ
うです。)



楽天で検索してみたらブラウン一応ありました。
今でも製造してるのかな?
でもフルセットしかないから改めて購入しても使わないも
のが出てきてしまうし。。。



バーミックスとハンドミキサー両方にするか、ハンドミ
キサー形状は諦めてブラウンなどににするか・・・中々
決められずにいます。泡立て器の形状でもお菓子作りに
結構使えるのかな~?

使うたびに 笑 変えたい気持ちがあるのですが、当分
はまだまだ決められなさそうです。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト