こんにちは。
年賀状をやっと整理しました。

このご時世、年々年賀状の数は減ってしまっていますが、
それでも細々と何年も前からやりとりしている人にだけ
は書いています。

そんな年賀状ですが、まずはバラバラとしばらくは届い
たりもするので書類の一時保管場所と決めている場所に
ぽいぽい入れて置きます。





ここ、リビングの片隅にあるPCスペースの一角です。
間仕切り壁があってPCスペース側にIKEAのスチール棚
を置いています。
ワイヤーのかごの中へとりあえず入れて置きます。

そして年賀状の当選番号発表後がちょうどいい区切りな
ので当選を確認して仕訳します。(残念ながら今年はな
にもあたらず・・・笑)





分類は以下の通り

・自分用に届いたはがき
・夫用に届いたはがき
・家族共通宛で届いたはがき
・書き損じや余った年賀はがき

それぞれ輪ゴムでとめて、書き損じや余った年賀状は郵
便局にいくついでに切手などに交換してもらいます。

それ以外の3項目についてはさらにまとめて輪ゴムで1つ
にして年度を書いた紙を巻いて束にします。





数も少ないので過去3年分は保管しています。
今年の分を追加した時点で一番古い年数のものは一応確認
してから処分してしまいます。

まとめたものを所定の引き出しへ。





先ほどのスチール棚の下の方に入れている無印の引き出し
に入れています。年賀状の保管はこの引き出しに入る分だ
けと決めています。

年賀状をみるのはほぼ年1~2回なので一番低い使いにくい
方の引き出しに入れるようにしています。
(使いやすい場所は頻繁に使用する文房具などを入れてい
ます)

特に凝った収納法でも画期的で目新しくもない収納法です
が・・・

とにかくめんどくさがり屋の私が行動に移せる最低限の方
法です。
ハードル上げすぎるとめんどくさくなってしまうので、こ
のくらいゆるいルールが自分には無理なく出来て合ってい
ると思います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪
にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト