こんにちは。
今年最後の常備菜は・・・
ちょっぴりだけどおせちの一部。





実は正直まともにおせち料理とか作ったことがなく・・・汗)
いつも身内の家に行ってお正月を迎えるので、自宅を留守に
してしまう為、おせちを作らないのです。
おせちは準備してくれています。
ただ、好きなおせち料理が少ししか入ってなかったり、追加
でこれも欲しいなってものだけ何品かだけ作って持参してい
ます。

今年作ったのは
なます
焼豚
栗きんとん
煮しめ

本当におせちの一部ですが、これだけでも準備は結構時間が
かかりますよね。。。。
すべて手作りでおせち作ってる人ってすごいなって尊敬して
しまいます。
自分にはこれが精いっぱいです。笑)

なので重箱も小さめのものです。
中蓋もついていてとても便利です。



仕切りのある木のお重も素敵だな~なんて思いますが・・・
使いこなせるかな~?汗)



お弁当と同じくお重に詰めるのも難しい~
なかなかうまくいかなくて悩んでしまいました。
美しく詰められるように勉強したいな~。
飾り切りも下手だし・・・来年の課題かな?
カービングとか習ってみたいなって思います。

にほんブログ村テーマ 御節料理へ
御節料理

にほんブログ村テーマ お正月料理・・・おせち御節料理へ
お正月料理・・・おせち御節料理

さて、お重に入れる使い捨て容器を買いにダイソーへ行き
ました。
そこでいいもの見つけました。





ビーカー風の計量カップ。サイズは何種類かありました。
この小ぶりの計量カップ、かわいい~

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

これはどう使おうと思ったかというと・・・





キッチンのキャビネットの上のエスプレッソマシンの横
に置いているコーヒーグッズコーナー。

ここにラテを作る時のグッズをまとめています。
タンパーやエスプレッソ用の豆、ブラシ、ピッチャーな
ど。ここに一緒に入れたかったのです。
ラテを作る時はミルクの量を計ってフォームするので、
計量カップは欠かせません。別の場所から大きめの計量
カップを出すのがちょっと億劫だったので、ラテ専用に
したいと思っています。

KINTOのキャニスターかわいいです。



エスプレッソ用の豆は加藤コーヒー店さんで長年購入し
ています。お手頃価格でかなりおいしいです。



さて、これ持って出かけます。
皆様よいお年を~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加していま
す。ご訪問の際、下記のボタンを押していただけると
更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ オススメ!我が家の常備菜♪へ
オススメ!我が家の常備菜♪

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト