こんにちは。
関東では雪が積もっているというニュースで今朝もりあがって
いましたね!
とうとう冬本番になってきました。

我が家の地域では比較的暖かい地域の為、まだまだ暖房器具を
フル稼働するほどでもないくらいでした。

一応2週間前くらいにガスファンヒーターを設置しました。
でも今日までつけたのは朝の1時間程度で2~3回くらいです。





主な真冬の暖房器具はガスファンヒーターとエアコンのみ。
あとはブランケットを膝にかけたり、ムートンスリッパで対応
できます。

このムートンスリッパ本当に暖かくて手放せません。



冬になるとソファにかけたくなる素敵すぎるブランケット



ガスファンヒーターは取り付ける場所が決まっているので冬に
なると指定の場所へ設置します。取り付けはいたって簡単です。

家を建てる時いろいろ悩みましたが、いたってシンプルな暖房
機器になりました。
理由は
寒冷地ではないので家を寒冷地仕様にまでするとオーバースペ
ックで予算がかかりすぎる。

石油ストーブや石油ファンヒーターは石油を買いにいく必要が
あり、我が家の場合2Fリビングの為補給もかなり手間になる。
という理由が大きいです。

ガスファンヒーターは都市ガスでないとガス代がすごいことに
なると思いますが、都市ガスが通っている地域だし、今のガス
ファンヒーターはエコモードもついているので我が家にはこち
らの方が適していました。

灯油よりは確かにガス代の方が少しコストがかかるかもしれま
せんが、灯油を買いにいって補給する手間代を考えると安いも
のかな?と思います。

それにスイッチを入れてすぐに暖かく、においもないですし、
とても静かで快適です。

ただし我が家は小さな家なのでこれだけで対応できているとも
思います。大きな開口やダイナミックな吹き抜けのあるリビン
グだとそうもいかないと思うので・・・(もしそんなリビング
ならぜひ雰囲気のある薪ストーブにしたいな~←単なる妄想。)





我が家のはパネルがガラスのものですが、今はステンレスのもっ
とかっこいいのも出ていて次回変える機会があればステンレスい
いな~って思っています。



まあ、でもこれも壁になじんであまり存在感がないので悪くない
かな?って思っています。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアへはこちら



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村