こんにちは。
久しぶりに冷蔵庫の掃除がっつりしました。汗)





最近は気になるところをちょこっと拭くしかしてません
でした。
今回は思い切って冷蔵庫のものをすべて出して棚もすべ
て外して棚は洗剤を付けて水洗いしました。





ある程度拭いて乾かしている間に庫内と外側の拭き掃除。
最初はセスキ炭酸ソーダをスプレーして汚れを落とした
後仕上げにアルコールスプレーをしながら乾拭きしました。
棚を戻して完了~





ちなみに今回は冷蔵庫と野菜庫の掃除で冷凍庫は先月掃除
しました。結構小分けにして負担に感じないようにやって
います。

アルコールスプレーはこれを愛用中。



クロスはこちらを愛用中。これは手放せません。



冷蔵庫に入っているものを戻しました。





こちらはドアポケット部分。夏に比べて冷たい麦茶などが
半分になっています。(といっても割と冬も飲むので少し
は作っています)

上の方のポケットは
ヨーグルト
粉もの(小麦粉、パン粉)
瓶ものの調味料

これらの固定場所にしています。

麦茶はこちらに入れています。スクエアでホルダーにぴっ
たり収まります。見た目もオシャレ。







こちらは正面の冷蔵ものの収納

一番上
味噌、バター、瓶もの、中華系の調味料(豆板醤など)

上から二段目
常備菜

上から三段目
ごはん(あれば)の残り、豆腐、納豆など、ウインナー
などその時でいろいろ変わる

一番下
鍋ごと冷蔵する場合やイベント時にはケーキなど保存す
る為フリーにしている

こんな感じで使い分けています。
特に一番上と上から二段目は固定化されていてとても使
いやすいです。
とって付の容器だったりケースにまとめたり上の方は引
き出せるように工夫しています。
常備菜はここに入る分だけいつも作ってなくなったらま
た作るようにしています。

味噌は野田琺瑯の取っ手付を愛用。



汚れてないと思っていてもやはり棚をとると棚の隙間に
ゴミが入り込んでいたり汚れていました。

スッキリしました~。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。

↓ブログ村北欧インテリアランキングに参加してい
ます。ポチっと押してもらえると嬉しいです。m(__)m



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村