こんにちは。
我が家の冷蔵庫あまり大きくないのですが、結構調味料系
や瓶詰類の冷蔵保存が必要なものが沢山あって、収納をも
う少し見直したいな~と思っていました。
瓶詰類はその都度瓶の大きさが違うので冷蔵庫収納がうま
くできず困っていました。
ということで瓶詰の瓶をそろえてみることにしました。

セリアに行ってみたら素敵な保存瓶が沢山ありました。
その中でも蓋がマッドな素敵な黒の容器を見つけました。
いや~最近のセリアはなかなかいいものある~

こちらに統一してみることに。。。
まず瓶を洗ったあと、鍋で煮沸消毒して乾燥させてからそ
れぞれ移し替えました。(賞味期限は瓶の裏側にマステを
貼ってペンで記入しておきました)

この瓶をセリアで購入したケースに並べて冷蔵庫へ





ちなみに中身は
オリーブ
福神漬け
ケーパー
梅ジャム
ピクルス

です。大体常に冷蔵庫にあるラインナップです。
特にケーパーとオリーブはイタリアンを作るのにかかせま
せん。

こちらを冷蔵庫へ





収納場所は冷蔵庫の一番上の段です。
一番上の段は奥まで見えないので引っ張り出す収納にしま
した。箱を引っ張りだせば瓶詰も簡単に出せます。

一番上の段はそのほかに味噌、バター、ジャム、調味料系
(主に中華系の調味料が多数)の段にしています。

味噌を入れている野田琺瑯の持ち手つきのストッカー、と
ても便利で愛用しています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

バターケースも愛用中

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちなみに冷蔵庫全体の収納場所は今現在こんな感じで落ち着
いています。





一番上が瓶類、調味料類、その下が常備菜の収納場所にして
います。無印の保存容器が二段スタッキングしてぴったり収ま
ります。ここに入る分をいつも作り置きしています。

残りの部分はフリーで使っています。いつも冷蔵庫に入ってい
るハム・ソーセージ、納豆などは収納ケースを入れていてそち
らに入れるようにしています。

瓶類を統一させたらかなりスッキリしました!しばらくこれで
様子を見てみようと思います。

そして瓶を移し替えたのでいらなくなった最初に入っていた瓶
を利用して梅シロップを作った後の梅で天然酵母を作ってみる
ことにしました。





こちらはしばらく常温で発酵させて、発酵したらパンの天然酵母
の元だねを作る予定です。
干しブドウなどが作りやすいみたいですが、まだ少しつけた後の
梅が余っていたので試しに作ってみました。
以前から興味があったもののなかなか実行していませんでした。
うまくいくかわかりませんが、兆戦してみようと思います。
天然酵母のパン焼いてみたいな~

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。
応援のクリック更新の励みになります。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram



PVアクセスランキング にほんブログ村