こんにちは。

先日梅シロップを作りました!














とてもおいしくできました!

さっそく炭酸で割って飲んでいます。


















さてこの梅シロップ、とてもおいしいのですが、エ

キスが出たしわしわの梅は食べきれないしあまりお

いしくないです。

みなさんはどのようにされていますか?

たくさんあるしなんか処分するのがもったい気がし

たので、何かいい活用法はないかな~?といろいろ

調べてみました。



調べた結果、ジャムにする 梅味噌にする チャツ

ネにする ドライフルーツにしてパンやお菓子に入

れる などなどいろいろな活用法が出てきました。



どうするか迷いましたが、やはり一番簡単でいろい

ろなことに広く活用できる梅ジャムソースにするこ

とにしました。



(レシピは検索したレシピを参考に少し自分なりに

アレンジして作りました)



さっそく作って見ることに・・・

まずシロップと梅を分けます。

シロップは容器に入れて冷蔵庫で保管します。










そして取り出した梅は種と実を包丁で分けます。

(地味に大変ですが、頑張って分けます 笑)



分けた実を包丁で細かくみじんぎりにして(こ

のみの大きさでよい 個人的にはペースト状に

したかったので細かくしました)

鍋に入れます。



梅の実が浸かる程度のひたひたの水を一緒に入

れて柔らかくなるまで煮ます(10分程度)



10分くらいすると柔らかくペースト状になって

きます。

そうなったら砂糖(いろいろ料理にも使いたい

ので調べたレシピの半量にしました)レモン汁、

最後にラム酒を少し入れて少しとろみが増すま

で加熱して完成~。



煮沸消毒した保存容器に入れて完成です。










weckが使用中でなくて、まったくおしゃれ感が

ないですが、とりあえず自宅にある容器に入れま

した。笑



ジャムつくりなどにかかせないWECK

イチゴ柄がかわいい。







味見してみましたが、おいしい!これならすぐ消

費できそうです!



瓶とプラ容器に入れたのは冷蔵庫でしばらく保管

して主にヨーグルトにかけたりして使う予定です。



そしてたまごパックの空容器(洗ってアルコール

消毒済)にいれたジャムは冷凍して使うときに1

つづつ解凍して使うことにしました。

(固まったらはずしてジップロックに入れて冷凍

保存します)



なるべく保存を持たせたいなら砂糖を多めにする

といいかもしれませんが、レシピの砂糖半分でも

元々シロップ漬けに使った梅なので十分甘く、料

理にも活用したいので砂糖は減らしました。

保存するために半分冷凍にすることにしました。



ヨーグルトソースやパンに付けてもいいのですが、

さっそくこの梅ソースを料理にも使ってみました。



この梅ソースを使ってスペアリブの漬け込み用の

バーベキューソースを作りました。

普段ははちみつやオレンジジュースを入れたりす

るのですが、それを梅ソースに置き換え。

オーブンでグリルして夕飯のおかずにしてみまし

た。








とってもおいしくできました~

梅がお肉を柔らかくしてくれます。



ドレッシングやカレーのチャツネ代わりにしたり

してもよさそうです。



余ってどうしようかと思っていましたが、むしろ

これを最初から作りたいくらい便利なソースが出

来ました!

楽しみが増えたー!

来年も作りたいと思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの選択。へ
暮らしの選択。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし




にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。




にほんブログ村 トラコミュ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!




にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ








*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック















トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村