こんにちは。

すいません、インテリアネタじゃないですが・・・(笑)

最近月1位で通っている料理教室、とっても勉強になる

し楽しいです。



今回は珍しく和食。正直和食って一番得意じゃないし、

夫も洋食やイタリアン、中華が好きなのであまり力を入

れていませんでした。ということでかなりおろそかにな

っていたので、たまにはきちんと勉強してみようと思い

申し込みしてみました。



*この教室写真は以前撮った写真の使いまわしですが・・・

まあ、同じです。リニューアルしたばかりで結構綺麗だ

しとってもおしゃれな雰囲気です。使っている設備も自

分の家と同じなのでとってもやりやすいというのも選ん

だ理由の一つです。










さて今回は、賛否両論という全く予約の取れないほど人

気のとても有名なお店の料理長先生の講座でした。

ご存じの方も多いと思います。(あ、笠原さんではなか

ったですが・・・)大御所のご年配の料理長さんかと思

っていたら予想外に若くて超イケメンの先生でした。 

(目の保養~ 笑)



今回作った料理










鳥つくねの野菜あんかけ

茄子と桜海老の田舎煮

イロイロ魚介のねぎ塩マリネ



有名なお店のレシピだけあってとっても勉強になりました。

アレンジ方法や賛否両論のだしの比率なんかも教えてくれ

ました。自分で作るのとはまったく違う新たな発見がイロ

イロ。やっぱりプロの料理人さんの講座はとても勉強にな

りました!



そして復習と夫の感想を聞くのもかねてわりとすぐ同じメニ

ューを自宅でもう一度作るようにしています。



こちらが自宅で作った同じ料理














やちむんはお気に入り







味は割と同じようにできたかな?ただやっぱりちょっと盛り

すぎてしまう・・・

自宅の器でどんなふうに盛り付けようか考えるのもとても楽

しいです。



こちらはイタリアンの料理人の講座で習ったメニュー










ティーマは使いやすい!















鯛のハーブオーブン焼き

アマトリチャーナ(本当はブカティーニというパスタを使った

のですが、売ってなかったので太めのパスタを使いました)

パンナコッタ



夫の反応も上々でした。ただ、イタリアンパセリもなくて鯛に

レモンをつけ忘れたりちょっと残念なことになっています。笑



イタリアンは本当に簡単な基本のものばかりですが、やはりコ

ツがわかるとまったく違う味の深みが出ておいしさが違うと思

いました。

同じ材料でもタイミングとかパスタの乳化のさせ方とかちょっ

としたことで全然違うのが、習って本当によくわかりました。



来月も楽しみです。イタリアンと和食が終わったら中華を習お

うと思っています。



にほんブログ村 トラコミュ 料理へ
料理




にほんブログ村 トラコミュ 料理へ
料理




にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち








*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック







↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。

応援のクリック更新の励みになります。







トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村