こんにちは。

少し前に肉まんが食べたくなって作ってみたの

ですが・・・蒸し器や蒸篭を持っていなくて、

それでもそれなりにおいしくは出来たのですが、

やっぱり蒸篭が欲しくて買っちゃいました!



蒸篭がないとやはり蒸し料理はあまりやらなく

なります。(できないことはないけど・・・)



照宝の中華せいろ2段(φ18)と蒸し板がセッ

トになったものがほしくて再入荷を待っていま

した。

入荷したので思い切って買いました!

また、売り切れになってしまっていますが・・・

 





穴あきの丸いクッキングシートも購入。

これ買っといてよかったです。すごく便利。も

っとたくさん入ったの買えばよかった~







届いたのでさっそく改めて肉まんを作りました!



こんどは2段で蒸せるので上の段で冷蔵庫にある

野菜をためしに一緒に蒸してみました。



下の鍋はなんでもサイズがあえばOK。うちにあ

る鍋ほとんどが載せられました。蒸し板さえあれ

ばなんとかなります。便利です!










今使っているのはストウブの20cmです。

ちょうどいいサイズでした。







20分くらい蒸して・・・完成!








いただきま~す。












5/24頃再販予定だそうです!





最近は麦茶もいいのですが、健康によいといわれている

ルイボスティーを飲むようにしています。







もう少し彩りよくいろんな蒸し野菜とかできたら

良かったのですが、冷蔵庫にキャベツしかなかっ

た~笑



うん蒸し料理すごくいいです!2つ違うものが同時

に出来上がるし、蒸篭で蒸した野菜はおいしい!

それにヘルシーだし、油を使わないので片付けも楽

です。



今回はシンプルに野菜を蒸してポン酢で。

肉まんもふっくら。やっぱり蒸篭だとおいしさが

UP! 買ってよかったー!



しばらく蒸篭飲茶祭り続きそうです~ 笑



にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ




にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器








*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック







↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。

応援のクリック更新の励みになります。







トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村