こんにちは。GW後半は日本3大陶器まつりの一つであ

る土岐美濃焼き祭りに行ってきました!

いろいろ調べたらやはり早めに行った方がいいとのこ

とでなるべく早めに現地に行きました。



大賑わいでしたー!

この写真はまだスタートしたばかりで人少なめの写真

です。お昼にはひとだかりで動くのもやっとでした。










商社の量販品の投げ売りコーナーエリア、作家ものエ

リアなどいろいろ通りで分かれていました。

量販品などは¥1000詰め放題なんてのもありました。



こちらは作家さんのお店のひとつ。

作家さんのコーナーは美濃焼だけでなく全国からいろ

いろなクラフトの出店があり、陶器だけでなく、ガラ

スや革製品、木工品などもありとても楽しめました。










作家さんものは正規価格のものもありますが、一度に

いろいろ見てまわれたし、前の方に半値くらいのお値

打ち品も出してくれていたりして、掘り出し物を探す

のが楽しかったです。



収納場所の兼ね合いもあり、あまりむやみに食器を増

やせないのですが、本当に気に入った厳選したものを

いくつか購入しました。

中には正規価格の半値以下でgetしたものもあります。










彫りありのカッティングボード

バターナイフ(新潟 ステンレス製)

マグ (夫が職場用に欲しいとのことで自分で選んで

いました)

輪花の小鉢(工房火々 奈良県)

箸置き

楕円皿、小鉢(さんちゃ窯)

小皿(クラフト石川)



写真だとちょっと質感がわからないかもですが、どれ

もとても素敵なものばかりでした。








とくにさんちゃ窯の楕円皿はすべすべした独特のさわ

り心地と白にブルーグレーのような色が混じった色あ

いがとてもいい雰囲気です。人気があってすごく列が

出来ていました。目の前でどんどん売れていきました。



そしてお皿のコーディネートを妄想。

お気に入りの食器はどうやって盛り付けようか考える

のもまた楽しいです。










にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち




他にも素敵なものがたくさんあったのですが・・・我

慢。我慢。

でもかなり悩んで購入しなかったプレートがあり、帰

ってからもちょっと心残りでしたが・・・一気に揃え

ず、来年の楽しみに取っておくことにして、少しずつ

そろえていきたいな~と思います。



にほんブログ村 トラコミュ デザインのある生活へ
デザインのある生活




にほんブログ村 トラコミュ 工芸、クラフトへ
工芸、クラフト




にほんブログ村 トラコミュ オシャレな和食器・洋食器へ
オシャレな和食器・洋食器








トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ




*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック







↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。

応援のクリック更新の励みになります。







インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村