こんにちは。我が家にある一番大きな観葉植物であるウンベラータ。
このコものすごーく成長するコなんです。
最初に購入したときより50cm以上は成長して天井につきそうになり
去年春ごろ一度30cmくらいカットしました。
・・・そしてカットしたところからまたにょきにょき伸びて結局同じ
くらい成長しました。笑)

切り戻す前はこんな感じ~




冬も多少黄色くなったりしているものがあるもののかなり元気。
これから春にかけてぐんとまた成長する時期なので、思い切って切り
戻したいなと思っていました。
前回はちょっとビビッて長めにカットしましたが、やはりバランスが
悪くて樹形がいまいち。
今回は思い切ってバサッといくことにしました。
幹が結構太くなっていたのでハサミでは切れないのでのこぎりで切り
ました。
刃を入れるまで勇気がいるんですよね。
でもこれから伸びると信じて思い切ってカットしました!

そしてカット後・・・・



結構がっつりカットした方じゃないかな~?
大丈夫かな!?
去年の成長見る限りすくすく育つと思うんだけどなー。
これからしばらく観察して伸びたらまた報告しますね!
それにしてもみんなどうしてるのかな・・・?

グリーンの勉強しなくちゃー!
にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪