こんにちは。今日は前回の続き。
洗面所に飾るモビールをいろいろ探していたのですが、つい
に理想的なものをみつけました!
それは・・・ヒンメリです。
これRoom Clipで飾っている人のインテリアを見てピン!と
きました。これこれ、素敵♪
ヒンメリってなに?という方へ・・・
「ヒンメリ」とは、太陽神の誕生祭や収穫祭などの装飾品とし
て、 フィンランドに古くから伝わる麦わらのモビールのことで
す。
例えば・・・



こんなかんじの幾何学を組み合わせたモビールです。幾何学
好きということと数学的な神秘さと見た目のクールさに心をうた
れたのでした。。。。綺麗☆
しかし・・・このヒンメリ完成品は販売などされていないのです。
どーしても作ってみたくて調べたら作り方の本やキッドは売って
いました。





ないのなら作ってみようかな~と思いたち、工作気分でさっそ
く取り寄せてみることに。。。
最初キットで入っていた麦わらで作って、一応完成して一度は
飾ってみたのですが・・・いろいろ作り方を間違えて戻ったり、
糸が足りなくなり追加でにたようなものを買って作ったり、麦わ
らも気をつけないとパキパキ割れてきてしまい・・・泣)
やはり満足がいく出来栄えにはならず、夫にも「モビール自体
のデザインはいいけど、なんか作りがいまいちだな~」と言わ
れる始末。泣)
しばらく懲りて放置していたのですが、そこでRoom Clipで
飾っている人の写真をみて「もう一度やっぱり作ってみたい!」
と思ったのでした。
そこでこんどは麦わらはなかなか手に入らないので細いカクテ
ルストローを取り寄せて作ってみることにしました!



最初は格闘しましたが 笑) 作り始めたら無心でせっせと作っ
てしまいました。
そして・・・一応完成しましたよ~。
次回は完成したものを飾ったところをレポートしたいと思います。
(ひっぱってスイマセン。汗)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ