こんにちは。先日、 「注文住宅、こここうすればよかったかな~?」
というお話のときに言っていたトイレの手洗いの前の壁部分、当然
手を洗うと壁に水はねするのですが、すこーしですが、黄ばんでき
てしまいました。汗)
*わが家のトイレです。(特になにもない最低限のトイレです 汗)



わが家の場合、石膏ボードに専用の紙を貼ってその上にペイント
をしている塗り壁です。(ポーターズペイントの骨材入りのざらざら
した質感のものになります)そういう壁なので、マイペットなどをつ
けて掃除するわけにもいかず・・・黄ばみは完全にはとれません。
まあ、よーくみないとそんなに目立つわけではないのですが、年々
黄ばみが広がってきそうだなーとは思っていました。
考えた結果、思い切って自力で少しDIYしてみることにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


にほんブログ村 トラコミュ *DIY女子*へ
*DIY女子*


どうしようと思ったかというと・・・
じゃ~ん!水はねする部分にタイルを貼ってみよう!計画です。笑
さっそく施工方法を調べたり、材料を取り寄せたりからスタート。



タイルの接着剤、目地材、ヘラ、バケツ(100円均一で使い捨ての
つもりで)、サンドペーパー、マスキング・・・そして肝心のタイル!
*楽天でも検索するといろいろありますねー。
使った目地材はこれです。↓

そしてタイル!ちょこっと貼るだけなんですけど、どれにするか
迷いますね~。でもこの選ぶときが一番楽しかったりします。
最初、一番シンプルな真っ白な磁器タイルにしようかと思って
いました。これが一番失敗なさそうですし。。。

これもシンプルで素敵。でも結局調べ出したらついついこだわっ
てしまった。笑 
*こんなシール状になってて貼るだけの気軽なタイプもあるん
だー。楽そうだけど、笑 でも今回はトイレの水はねするところだ
し普通の方法でやったほうがいいよね、きっと。

*これなんか素敵~ でもさすがに高いなぁ 汗)

*これなんかもいいな~ う~ん悩みます。でも楽しー。

夫に「これどうかな?シンプルだし、無難じゃない?」と相談したら
「え?本当にこれでいいの?少しなんだから自分の気に入ったの
にしたら?」と言われました。
ということで・・・結局自分の好きなガラスモザイクタイルにしてし
まいました。最初に買おうとしていたタイル1シート¥450→ガラス
モザイクタイル1シート¥1080 これを2シート購入しました。
倍以上の値段の差があるけど2シートだけなので自分の好きな
ものにしてもいいかな?と思いました。その方がやる気も起きる
しね!
選んだのはこんなタイルです。
アーバンホワイト15角 (ガラスモザイクタイル)
328×328×4mmシート



キラキラして素敵~。本当は長方形や異形のタイルもおしゃれだ
なーと思ったけど、タイルの割り付けが難しく、端をタイルカッター
で切ったりする作業が出て来てしまうので、一番割り付けしやすい
15角のタイルにしてみました。
さっそく作業スタート!
まずは貼る場所をマスキングと貼る為の下準備。
ここをきちんとやらないと仕上がりに影響するので慎重に!
壁がざらざらしている質感のものなのでまずはガリガリそれを落と
してサンドペーパーをかけてすべすべの貼りやすい状態にします。



そしてタイルに接着剤を付けて貼りつけ!細かいタイルなので1つ
1つしっかり押さえないとずれてくるので慎重に作業します。



乾燥するまでしばらく待ちます。どきどき。うまくできるかなー?



その間買い物行ったり、休憩したり・・・そのあと目地埋め作業にな
ります。
・・・長くなるので2回に分けます。
作業は続きます・・・・さあどうなるかな?わくわく。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ