こんにちは。先日、ついに以前からほしかった家庭用のセミオートの
エスプレッソマシンを購入したのですが、どうにもこうにもカフェラテの
フォームドミルクの加減や注ぎ方がわからず、悩んでいました。
そんな時にちょうど、お気に入りのカフェでラテアートセミナーのお知
らせを知りました。
もう、これは行くしかないでしょ!ということでさっそく参加してきました。
場所は以前ご紹介した北欧カフェ、TRUNK CAFEさんです。
いつきてもお洒落な居心地がいい雰囲気の店内。
デンマークのヴィンテージの椅子や北欧のペンダント照明がいっぱい
の店内は本当に大好きな空間です。
本場デンマークで修業されていたオーナーの淹れてくれるコーヒーの
味はもちろん最高です。



さて初めてカウンターの中に入りました。テンションUP!
業務用エスプレッソマシンとグラインダー



今日は業務用のマシンで教えてもらいます。
ちなみにマシン250マン、グラインダー60マンだそうです。汗
うひゃー、かっこいい~~!
ちなみにバリスタは最初1日お店で働いて、家に帰って自宅で
毎日10Lくらいアートの練習するそうです。
ミルクが嫌いになったと言ってました。笑
まずはバリスタの見本。



お手本 これはあくまで見本で、今回は初心者向けなのであくまで
デモンストレーションです。笑 かっこいい~~。



チューリップ 今回のテーマです。



順番に練習させてもらいました。最初は一緒に描いてもらって感覚
を覚えます。
自分作3回目 なんかブサイクなチューリップ。ひどい 汗



これでもかなりマシになった方です。笑 やってみるとわ
かるのですが、一番難しいのはやはりフォームドミルク。業務
用マシンだと蒸気が沢山でて滑らかなフォームができます。
これが凄く重要。やはり業務用はまったく違いますね!
自宅お勧め用はイタリア RANCILIO製エスプレッソマシンだ
そうです。でもこれ10万くらいします。自分にはまだ敷居が高
すぎます。。。いつかは。。。
*ちなみに自宅用の初心者向けマシン。デロンギKmixを使っ
ています。

*グラインダーはカリタのナイスカットミルを使っています。挽き
の粗さを変えられるので便利。ドリップにも使えます。

*コーヒー豆はもう何年も加藤珈琲店さんで購入しています。安くておいしい!

*カフェポッド用も少し購入 お手軽です。

さっそく自宅で練習。飲まないとわりきって安いミルクで1パッ
ク練習。自宅のだとそこまで能力ないのでちょっと難しい。
(本当は低殺菌、無調整のミルクがいいとのこと)



現時点ではこんなもの。ハート未満。ハートもどき。



まあ、セミナー参加するまえよりはフォームミルクましになって
きた気がします。



やり始めると熱中しちゃって止まらなくなっちゃいます。
暇なときにしばらく練習します!

*今日も読んでいただきありがとうございます。