こんにちは。
今年最初、この話題からスタートしましたが、続報です。
遂に!エスプレッソマシン購入いたしました!。
とりあえず設置完了~。



マシンは迷ったのですが、最終的にデロンギ kMix(ケーミックス)の
エスプレッソマシンに決めました!

なぜこれにしたかというと、以前参加したスタバのエスプレッソセミ
ナー
でこちらのマシンで体験練習させていただいたものだからです。
他にももっとおしゃれっぽいものとかいろいろあったけど、結局、日
本に代理店があるものの方が安心だし、使い方も教えてもらったの
で初心者でも比較的始めやすいという理由からです。
デザインもシンプルで悪くないと思います。
家庭用の初心者向けには機能も十分です。お値段も比較的お安い
方だと思います。



そして勢いで一緒に購入した「デロンギバリスタセット」笑 どうしても
ラテが飲みたかったのです。こちらのセット、ミルクジャグ、ミルクの温
度計、タンパー、ショットグラス、ラテアート用のピッグやテンプレートが
セットになっています。形から入ってます。汗
早速、エスプレッソを試しに入れてみました。・・・



これ5回目くらい。う~ん、最初はまったくクレマも出来ず。
一応クレマは出来てきたけどまだ薄いような・・・?
加減が難しいです。これから調整していってみます。難しいけど楽しい。



豆を変えてみたりタンピングの加減を変えてみたり。いろいろお試し中。
以前からもっていたカリタの電動ミルが役に立ちます。これ本当に便利。
ダイヤルで豆の挽き具合を細かく変えることができます。



ラテまでなんとかたどり着いたけど・・・なんだこれ~?お店みたいにで
きないよ~ 泣)  残念な出来だけど、これが現時点の出来栄え。
恥ずかしいけど公開します。これからうまく出来る過程、報告出来たらい
いな。まずはフォームミルクの練習が必要だ。。。
どうやったらうまくフォームミルクできるんだろー汗)
ミルク買いにいかなきゃ。
すぐにはうまくできないかもしれないけど、今年中に簡単なラテアートで
きるようになりたい!。
こんな風にしたいんだけど。。。↓(イメージ画像です。自作したものではあ
りません!)



随時経過報告できるように頑張ります!笑

*今日も読んでいただきありがとうございます。